忍者ブログ
This blog is Written by 佐倉透湖,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
突発やプレイ日記を書き逃げする雑記帳。 未完結品多し。 ネタバレ満載警報発令中~。
[116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106]
04/26 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 そして、【世界】に至る。
 約束の日

 とはいえ、エンディング周りの内容晒してもしょうがないので、掻い摘んでいきますよ。
 エンディング講釈とか色々あるので、未クリアの方は回れ右。



 下手をしたら世界最後の日曜日。
 ……とはいえ、何をするということもなく。
 街中をぶらりと周り、おみくじを引き、珈琲など嗜んで寮へ帰る。



 皆で頑張ろうと誓い合い、タルタロスへ。
 しかし、ルシファー降魔中の主人公に向かってくるような勇者はおらず、逃げまどうシャドウに道を空けさせてサクッと上る。

 雑誌のインタビューに答えて以降、ずっと滅びの塔攻略に勤しんでいたんだろうか、回復役もナビも居ない可哀相なストレガさん。
 バラバラで来るんじゃなく、二人纏めて来れば良かったのに。
 ジン。弱点解析は、チーム戦でこそ真価を発揮するものだと思うよ?



 マフラーの無くなった彼“だったもの”との対決。
 アルカナシフト~っていうから、じゃあ22回変身か面倒だなぁとか思ってたら、死神で終わりでホッとしました。
 そういやそうだっけね?

 不動心付いてるペルソナ降魔中に毒になったりしたけど、毒は不動心じゃ消せないんでしたっけ?
 メシアライザー持ってたので、状態異常喰らっても速攻回復できましたけどね。
 ドレスうざかったですよ、ドレス。
 エフェクトとかは良いんですけど、効果と使用頻度が面倒~。
 時間掛かりました。



 ベルベットルーム。
 皆の想いにやられました~~!
 イゴールの台詞にもグッと来た。
 それにしても、アルカナ順から考えて、神木さんが必ず最後に喋るようになってるのがまた何とも言えませんでしたね。
 まだこっちにきちゃいけないよ~とか言われてるみたいな。
 でもメンバーの女の子コミュは台詞無しか……。
 風花ちゃんの言葉も欲しかったな。

 それにしても、森山さんのコミュ欲しかったな……。



 世界……じゃなくて宇宙か、P3設定では。
 アレのカードが見られなくて超残念。
 でも、全てのコミュを結集して生まれたのが宇宙のペルソナなら、アレは“主人公の力”じゃなくて“主人公を含めた皆の絆の力”なんですよね。
 行使したのは彼だけども、う~~ん……。
 とりあえず、「HP全消費したけど食いしばりで生き残った」に3000点で。

 イベント戦の時に、荒垣先輩がテキスト無しで喋ってるみたいなんですが。順番的には一番最後に。
 聞き取れないんですよね、声が低くて囁いてる感じで。
 ……なんて言ってます?
 聞き取れた方、教えて下さると嬉しいです♪(宣伝;



 最強なる者……?
 無理でした。ええ。
 無茶ですってあの強さばっかりは。
 ……ねぇ?









・エンディングのお話。
 死亡説もあるというエンディングですが。
 ……取れるんですよねぇ。

 でもでも死亡説だと、推定綾時君の「今度こそ、本当の日常が(中略)君たちにも……“彼”にもね」という台詞がひっくり返っちゃうんですよ。
 アイギスの台詞が死亡フラグを踏みまくっていくわけですけども。
 でもあれ……「自分は心だけ人間だから一緒にいる以上の事は叶わないけれど、せめてずっと傍に居させて……」みたいな解釈しちゃダメですか?
 明らかに告白入ってるけど、どれだけ足掻いても全部人間にはなれないから……みたいな。

 そいうわけで、私個人は生存説推してみますよ。ええ。



・エンディングテーマのお話。
 『アイギスと主人公』が定番ですけど、微妙に綾時君も入ってません?
 “笑ってた、泣いていた”っていわれると、真っ先に浮かぶのが彼の方なんですよ。
 歌詞全体じゃないんですけど、他にもちらほらと。
 主人公と綾時君を重ねて両方に~みたいな解釈はダメでしょうか?



・その他
 ストレガ関係の話が薄すぎじゃないでしょうか?
 最後の最後に纏めて話されても、付け足しみたいで薄っぺらい……。
 出番が少なすぎだと思います。
 もっとガンバレ! 特にチドリとジン。

 綾時君もそうですよね。
 修学旅行のお陰で印象が残りますけど、実際主人公との絡みが薄すぎ。
 寮に来た時もっと話し込むとか、順平の部屋に行って一緒に遊ぶとか、そういうのがあっても良かったのにと思います。
 脳内で補填しろってことですか? そうですか。

 そういえば、綾時君と主人公が似てるとかそういう話ありませんでしたね。
 声、そっくりなのにな?
 『罪』の時は、似ても似つかない達也と淳を「そっくりそっくり」言ってたのに……。
 真田さんが「その声ッ……!?」って言った時、どっちだと思ったんだ、とか考えてしまいました。

 シャドウは12番目までで、死神は彼と刈り取る者のみ。
 14番目以降は……生物の可能性と受け取れば良いんですよね?
 ニュクスアバターに0(愚者)が入ってたのが気になるんですけど……。
 あれは、主人公と共にいて彼が学んだ“人間“の部分なんでしょうか。
 それとも見落としてるだけで、通常シャドウに愚者居ましたっけ?
 それにしても、最後の最後まで主人公に同情的なラスボスって初めて見たような気がする(苦笑)


 ところで、イベントコミュ以外クリア出来てなくても宇宙は手に入るんでしょうか?
 ニュクスにやられてバッドエンドになったりするんでしょうか?
 ……気になる~~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
綾時君と主人公が似てるとかそういう話ありませんでしたね
そんな ニュアンスのことは 実は言われてましたよね。順平とかに
観鳥 2006/10/29(Sun)06:05:04 編集
Re:綾時君と主人公が似てるとかそういう話ありませんでしたね
あったんですか~~~~!!
気付かなかった……。不覚です。
2週目に探しまくってみるですよ。
どうもありがとうございましたw
【2006/10/30 21:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
かうんたー
凍夜君
ぺっと。
クリックすると喋りますよ?
<背景画像> ブルー・クレセンティア様
はくしゅ
お気軽にどぞ♪
中身:アビス SS,P3 SS,オリイラスト。
めるふぉ
ゆるげー。
自動生成ツールの破天荒アドベンチャー?
息抜きにどぞ~♪
お天気情報